医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

小野のグローバル化を任された「生え抜き社員」

4月に滝野新社長就任、「米国自販」の勝算は

2024年3月1日号

 小野薬品は24年度から新たな経営体制に刷新する。4月1日付で相良暁社長は会長CEOとなり、滝野十一研究本部長が社長COOに昇格。社長交代は08年9月以来で、相良社長は15年半の社長業に終止符を打つことになった。  ただ、代表権のある会長CEOのため、変わらず経営に関与する。相良社長は1月11日の社長交代の記者会見で「引退会見はまだ早いかな」と発言。会長CEOと社長COOの役割分担について、こう説明した。 「オペレーションベースの意思決定は新社長がどんどん進める。会社の大方針を決めるときは相談しながら決め、私が最終責任をとる」  記者の焦点は、いつまで相良社長が経営に関与するか、だ。会見後の囲み取材で「CEOはいつまでか」「節目は」と問われると、相良社長は次のように答えた。 「決めていないが、『とりあえず今は』ってことで、...  小野薬品は24年度から新たな経営体制に刷新する。4月1日付で相良暁社長は会長CEOとなり、滝野十一研究本部長が社長COOに昇格。社長交代は08年9月以来で、相良社長は15年半の社長業に終止符を打つことになった。  ただ、代表権のある会長CEOのため、変わらず経営に関与する。相良社長は1月11日の社長交代の記者会見で「引退会見はまだ早いかな」と発言。会長CEOと社長COOの役割分担について、こう説明した。 「オペレーションベースの意思決定は新社長がどんどん進める。会社の大方針を決めるときは相談しながら決め、私が最終責任をとる」  記者の焦点は、いつまで相良社長が経営に関与するか、だ。会見後の囲み取材で「CEOはいつまでか」「節目は」と問われると、相良社長は次のように答えた。 「決めていないが、『とりあえず今は』ってことで、適切

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence